メインコンテンツ| サイトメニュー | 検索・その他情報


メインコンテンツ

2006年1月 8日

トラックバック問題

livedoorブログは、1月10日から、トラックバック元の記事にトラックバック先のブログURLが含まれていない場合、受付を拒否する仕組みを導入するそうです。

トラックバックの問題は結構難しい問題ですが、トラックバックのとららえ方を4つの文化圏に分けてわかりやすく説明している記事がありました。(絵文録ことのはさん、 猫とネギま!と声優さん経由)

詳しい説明は上記リンク先を参照してください。

四つの文化圏で分けると、私は「関連仲間文化圏」ですね。

特に、マガジン「ネギま!」の感想では容赦なく貼りまくってます。

「ネギま!」感想でのトラックバック貼りは一種の文化、習慣のようになっていると思えます。

拙記事「ネギま!120時間目の感想」に貼られたトラックバックは17、貼ったトラックバックは23です。

私は「あなたの感想は読みましたよ」といった感じでトラックバックしてたのですが、他の人はどう思っているのでしょうか?

livedoorブログで貼られたトラックバックは6.貼ったトラックバックは8。

今週から少し寂しくなるかもしれませんね。

トラックバックを貼って、貼り返されたときのうれしさ。

これはブログをやっている上でコメントに次ぐうれしさです。

なお、拒否する設定するかどうかは、ユーザーが設定できるようです。

このブログはトラックバック先のブログURLを記事に書いてなくても、内容が関係していればトラックバックをどんどんしてください。

追ってトラックバックを返させていただきます。

スパムとみなしたものは容赦なく削除します。

関係ないですが、コメントに英語で記事と関係ないこととリンクを貼っていく「コメントスパム」がこのブログでも発生しています。
コメントは日本語で、記事に関係あることを書いてください。

web拍手

TrackBacks[8]

スパムフィルタ機能によって迷惑トラックバックかどうか判断しています。
迷惑トラックバックと判断された場合、トラックバックを送られてもすぐには表示されませんが、管理人の判断で後日表示させます。

いただいたトラックバックが多くなりましたので、このエントリーではトラックバックを簡略表示しています。
全てのトラックバック詳細表示で見る(新しいウィンドウで開きます)

Comments

白露たちが、記事などを受付しなかったよ。

Post a comment

管理人へのメールはこちらからどうぞ

コメントする


Copyright © 2005 - 2024 白露.

管理者MENU : EDIT / SendTB