メインコンテンツ
2007年10月 4日
CEATEC2007フォトレポート(その2)
CEATEC2007フォトレポートです。
その1はこちら。
三菱電機のブースでは、「鉄道車両内のパーソナル情報提供サービス」のコーナーがありました。
電車の車内をもしたブースもありました。
トレインビジョン(山手線や中央線快速電車のトビラの上に付いている画面)の説明や、今実験をしているという「トルカ」という、Felicaを用いたシステムなどの説明が行われていました。
リーダーは車内に設置されるそうで(場所は検討中)、トルカに対応している携帯を近づけると、付近の情報(天気、ショッピング、イベント等)や乗り換え情報の表示、遅延証明の発行などができるそうです。
これがそのリーダー。
今回はドアの脇と手すりに設置されていました。
ちなみに、デモ機のトレインビジョンは、全部湘南新宿ライン(東海道線直通)のモノでした。
あえて現在トレインビジョンが導入されていない路線のモノを使うと言うことは、次の導入路線は湘南新宿ラインでしょうか?
ちなみに、池袋駅の乗り換え案内には、来年開通予定の地下鉄副都心線の案内も入ってました。
ソニーのRollyのブースは、盛況で後ろからでは何も見えませんでした(汗)
松下は大量に製品や技術を出展してました。
よくこんなに開発してるなぁ…
- 投稿日時:2007年10月04日
- 最終更新日時:2008年12月27日
- カテゴリー:IT・マルチメディア
TrackBacks[0]
スパムフィルタ機能によって迷惑トラックバックかどうか判断しています。
迷惑トラックバックと判断された場合、トラックバックを送られてもすぐには表示されませんが、管理人の判断で後日表示させます。
コメントする