メインコンテンツ| サイトメニュー | 検索・その他情報


メインコンテンツ

2007年10月 4日

CEATEC2007フォトレポート(その2)

CEATEC2007フォトレポートです。
その1はこちら

三菱電機のブース
三菱電機のブースでは、「鉄道車両内のパーソナル情報提供サービス」のコーナーがありました。
電車の車内をもしたブースもありました。
トレインビジョン(山手線や中央線快速電車のトビラの上に付いている画面)の説明や、今実験をしているという「トルカ」という、Felicaを用いたシステムなどの説明が行われていました。
リーダーは車内に設置されるそうで(場所は検討中)、トルカに対応している携帯を近づけると、付近の情報(天気、ショッピング、イベント等)や乗り換え情報の表示、遅延証明の発行などができるそうです。

「トルカ」対応のリーダー
これがそのリーダー。
今回はドアの脇と手すりに設置されていました。

トレインビジョン上のトイカの説明
トレインビジョン上のトルカの説明。

湘南新宿ラインのトレインビジョン?
ちなみに、デモ機のトレインビジョンは、全部湘南新宿ライン(東海道線直通)のモノでした。
あえて現在トレインビジョンが導入されていない路線のモノを使うと言うことは、次の導入路線は湘南新宿ラインでしょうか?
ちなみに、池袋駅の乗り換え案内には、来年開通予定の地下鉄副都心線の案内も入ってました。

Rollyブース大盛況
ソニーのRollyのブースは、盛況で後ろからでは何も見えませんでした(汗)

大量出展の松下
松下は大量に製品や技術を出展してました。
よくこんなに開発してるなぁ…

東芝のノートPC(1)
東芝のノートPC(2)
東芝のノートPCの展示はすごいです。
壁に貼り付けるなんて…
一台ください。

試し撮影中
同じく東芝のブースでは、デジタルビデオカメラの試し撮りコーナーがありました。
でも、被写体がリカちゃん人形って…(汗)

web拍手

TrackBacks[0]

スパムフィルタ機能によって迷惑トラックバックかどうか判断しています。
迷惑トラックバックと判断された場合、トラックバックを送られてもすぐには表示されませんが、管理人の判断で後日表示させます。

Comments

Post a comment

管理人へのメールはこちらからどうぞ

コメントする


Copyright © 2005 - 2017 白露.

管理者MENU : EDIT / SendTB