メインコンテンツ| サイトメニュー | 検索・その他情報


メインコンテンツ

2006年11月 1日

【一周年企画】「hakuro.info」の歴史を振り返ってみる

本日、ごーるど銀賞さんも一周年を迎えられたようです。
ごーるど銀賞さんは、一周年ありがとう!ごーるど銀賞の歴史を振り返ってみよう!という記事を公開されています。
せっかくなので、私も真似してみました。

第一期:創始期(2005年11月)

私はYahoo!ブログで半年間記事を書いていましたが、ちょっとYahoo!のサーバが重かったので移転を画策しました。
せっかく移転するなら、サーバを借りて独自ドメインを取りたい、ということになって、さくらさんからサーバーを借りました。

最初にアップした時(2005年10月31日)は、こんな感じでした。
まだサイトタイトルも決まっていない状態でしたね。
フレームを使っていて、ちょっと窮屈な感じです。

当初の考えでは、イベントレポと写真を中心にしたサイトを考えていました。

結局、移転と言うよりも新規にサイトを作っていく方針となりました。


第二期:ブログ全盛期(2005年12月~2006年7月)

Movable Typeを用いてブログを開始した時期。
11月後半からhakuro.info blogを開始しました。
Movable Type(略してMT)はサーバにインストールするブログで、拡張性の高さと独自ドメインが使用可能なところに惹かれて導入しました。

レイアウトも小粋空間さんのブログのレイアウトを改造し、ブログと非ブログのレイアウトを統一しました。

この時のテンプレートはこんな感じ
このテンプレが一番長かったです(2005年11月後半~2006年7月後半)

12月を過ぎると、もう完全にブログがメインとなってました。
特に年末年始は「ノートPCに酒を飲ませてみる」や「ネギま!グッズ発売表2006(1~3月)」などの記事が大手サイトの目にとまりアクセス数が鰻登りに。

また、121時間目の感想から感想リンク集を開始し、全盛期を迎えました。


第3期(2006年8月~10月):仕様変更期

7月の後半からレイアウトを大幅に変更しました。
ここ数ヶ月、興味のあるwebのセミナーとかに参加してきて、今までの改造に改造を重ねて重くなったレイアウトから、機能的で見やすいレイアウトに変更しました。
また、web拍手の設置や、モバイル版サイトの拡充など、ハードの面でいろいろと仕様を変更しました。

しかし、ブログの記事が減っちゃいました…すみません…
また、感想リンク集の作成も休止。
ただ、アニメが再開し、感想トラックバックが急増し、また新たな賑わいを見せ始めた時期です。

第4期(2006年11月~):現在

フォトログを開始し、写真コンテンツを拡充し原点回帰をみせつつあります。
これからどうなるのでしょう??
本人にも分かりません…

具体的な更新履歴はhakuro.info historyをご覧下さい。

web拍手

TrackBacks[1]

スパムフィルタ機能によって迷惑トラックバックかどうか判断しています。
迷惑トラックバックと判断された場合、トラックバックを送られてもすぐには表示されませんが、管理人の判断で後日表示させます。

»楓の ネギま!ニュース 「2006年11月1日」 from 楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かも

楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かも - 楓の ネギま!ニュース 「2006年11月1日」
・ネギま! ニュース ●ネギま!?のOPに使われている机の数 [あかしいなつみ] 私には「机の数を数える」の「か」の文字も思いつかなかった。 やっぱ...


Comments

Post a comment

管理人へのメールはこちらからどうぞ

コメントする


Copyright © 2005 - 2019 白露.

管理者MENU : EDIT / SendTB