メインコンテンツ| サイトメニュー | 検索・その他情報


メインコンテンツ

2006年8月 1日

深谷駅について

先日行われた 『ヒミツの課外授業』公開録音で登場した(?)JR深谷駅。
せっかくですので、深谷駅について語ってみます。
『ヒミツの課外授業』公開録音のごく軽度なネタバレを含みます。

『ヒミツの課外授業』公開録音については、Vv,Smさんやケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...さんが詳しくレポしてくださっています。
私のレポはもうしばらくお待ちください。レポ書きました。
上記二つのレポでほとんど内容については書かれてしまっていますが。

『ヒミツの課外授業』公開録音では、今までの「サギタ・マギカ! 百花繚乱!」 の罰ゲームとして、小林ゆうさんが「麻帆良学園の制服を着て、学園のモデルになった深谷駅へ行く」VTRを公開しました。

参加者の中には、「このVTRが一番楽しめた」という声もあるなど、非常に大盛況でした。
しかし、深谷駅ってマイナーですよね。

DSCF4962.jpg

深谷駅はJR高崎線と湘南新宿ラインの駅で、埼玉県北部の深谷市にあります。
ちなみに、深谷市は「深谷ネギ」が有名。
上の写真右下の電光掲示板にも「ねぎの里 ふかや」とちゃっかり表示しています。
↓拡大写真
DSCF496211111.jpg
田舎くさい


VTRによると、小林ゆうさんは、新宿駅新南口から、湘南新宿ライン特別快速で(麻帆良の制服のまま)深谷に向かわれたようです。
湘南新宿ラインとは、高崎線・東海道線間(及び宇都宮線・横須賀線)を直通する電車のことです。
小田原や横浜、渋谷や新宿からでも深谷まで乗り換え無しで到着します。
なお、新宿~深谷間の所要時間は75~80分程度です。

ボックスシートに大興奮されていましたが、高崎線(と湘南新宿ライン)においては、ボックスシートというのは結構レアな車両です。
もっとも、7月のダイヤ改正で籠原駅以南では見かけることが多くなったそうですが。

深谷の手前の駅は「籠原(かごはら)駅」なのですが、半数の電車は籠原駅止まりです。
深谷以北の利用者は、籠原行きを血の涙を流して見送ります。

DSCF4846.jpg
↑ボックスシートの車内

さて、深谷駅は東京駅を模して作られましたが、それは東京駅の煉瓦が深谷産であったのにちなんでいます。
明治期の東京の西洋化計画のために、日本初の機械式煉瓦工場が深谷に造られました。
もっとも、現在は閉鎖されていますが。
ちなみに、深谷駅は関東の駅百選に選ばれています。

DSCF4938.jpg
↑昔の深谷駅の様子。深谷駅構内に展示されています。

オマケ

深谷駅周辺の映像
(2MB・WMV方式)
macの方ごめんなさい・・・Get Windows Media Player

DSCF4969.jpg
↑北口から撮影。ほとんどの深谷駅の写真は北口側から撮られています。
DSCF4937.jpg
↑駐輪場側から撮影。謎のドアが見えます。
DSCF1819.jpg
↑サイトのヘッダーに使っている写真です。

他にも深谷駅の写真が見たい方は、当ブログの記事

をご覧ください。
web拍手

TrackBacks[1]

スパムフィルタ機能によって迷惑トラックバックかどうか判断しています。
迷惑トラックバックと判断された場合、トラックバックを送られてもすぐには表示されませんが、管理人の判断で後日表示させます。

»夏風邪が治りません。 from Heavens Feel

Heavens Feel - 夏風邪が治りません。
夏風邪キツーコミケまで長引くと最悪だわ。 バイトもあるし、さっさと更新して寝る事にします。 □TB 深谷駅について<hakuro.info bl...


Comments

軽度と課外とか大きい軽度などを

Post a comment

管理人へのメールはこちらからどうぞ

コメントする


Copyright © 2005 - 2019 白露.

管理者MENU : EDIT / SendTB