メインコンテンツ| サイトメニュー | 検索・その他情報


メインコンテンツ

2007年7月16日

Web標準の日々(1日目)に参加してきました

入場用腕章の写真
web標準の日々に参加してきました。
といっても、また9時間後にセミナーが開催されるので(!)、超簡易レポです。

午前10時頃のUDX前の写真
台風4号が接近していたと言うことで、朝から大荒れの天気でした。
大阪からの参加組は、新幹線の遅延によってかなり時間をとられたようです。
幸いなことに、お昼からは小雨になり傘も必要なくなりました。

私が参加したのは

  • SEOのトレンドから考えるWeb制作のコツ
  • SEO・SMOを制するWebライティング
  • デザイナーズ・ハイデザインタイトルマッチ!
  • JIS X 8341-3最新動向 & Ajaxのアクセシビリティ

です。

「SEOのトレンドから考えるWeb制作のコツ」は、終始目から鱗が落ちまくりで、もうどうしようかと思うぐらい。
なかなか海外のSEOの話題について触れることがなかったので、非常に参考になりました。

「SEO・SMOを制するWebライティング」は、住 太陽さんのお話。
今回は、主に個人のライティングスキルアップをメインにしたお話。
「必殺技」や、「被リンクを集める文章」について。
題名(コピーライティング)が大事だというのはまさに納得。
でも、このエントリーのタイトルは適当です。ごめんなさい。

「デザイナーズ・ハイデザインタイトルマッチ!」は、某省庁のサイトのリニューアルというタイトルでライブデザイニング(?)が行われました。
とりあえず、元サイトが酷すぎる(笑)

「JIS X 8341-3最新動向 & Ajaxのアクセシビリティ」は、WCAG2.0やWebJISのお話や、WAI-ARIAのお話。
特に、 WAI-ARIAは、Webアプリケーションのアクセシビリティに関する話題にもかかわらず、日本ではほとんど認知すらされていない状況。(Googleで「WAI-ARIA」と検索しても、日本語はわずか72件全世界では約 75,600 件ヒットします。)

最後に、「Ajax」クレンザーをかけてのじゃんけん大会があり、私が勝利してもらってきました。

Ajax洗剤 Ajax洗剤(裏)

「Ajax」の文字がまぶしいぜ(謎)

web拍手

TrackBacks[0]

スパムフィルタ機能によって迷惑トラックバックかどうか判断しています。
迷惑トラックバックと判断された場合、トラックバックを送られてもすぐには表示されませんが、管理人の判断で後日表示させます。

Comments

Post a comment

管理人へのメールはこちらからどうぞ

コメントする


Copyright © 2005 - 2024 白露.

管理者MENU : EDIT / SendTB