メインコンテンツ| サイトメニュー | 検索・その他情報


メインコンテンツ

2007年4月 6日

定額制でも”パケ死”にご注意

定額制プランなのに、高額な携帯通信料を請求されたという人が増えているそうです。
(ソース:asahi.com[ウェブ魚拓])
通常、データ通信は定額にはならないので注意しましょう。

一般に、携帯電話のパケット定額制は、日本国内での通信で、メールやiモード、EZウェブ・PCサイトビューワーなどのパケット代金の上限を定めているものです。
つまり、海外での通信や、PCを繋いでの通信(データ通信)は定額制に含まれません
このことを知らずに、携帯電話をPCに繋いで頻繁にインターネットに接続すると、高額な料金を請求されるおそれがあります。

携帯電話をPCに繋ぐ、と言ってもピンと来ない人もいるかも知れません。
実は、携帯電話はUSBなどでPCと繋いで、携帯電話の電波が届くところならどこでも、PCからインターネットを利用できるという機能を持っている機種が多いです。

ただ、その便利さとは裏腹に、通信料の定額制は全く効かないため、知らずに使うと高額な料金が請求されます。
auのPacketWINというサービスの場合、0.1円/パケット(税込0.105円)の通信料が発生します。
1パケット=128バイトなので、仮に1MBの通信をすると、860円も通信料がかかる計算になります。死ねますね。(2007年4月6日現在)
この状況でyoutubeを見まくったら、破産するしかありませんね(^_^;
一応、パケット代の目安をみるため、パケットカウンターというソフトもありますが、このソフト自体2.5MBあります(笑)

もちろん、ヘビーユーザのためにパケット代を安くするプランも存在しますが、事前に申し込みが必要な上、毎月基本使用料がかかります。

定額制が多くなった今、”パケ死”は死語になった感じもしますが、現実には落とし穴がたくさんありますね。
ちなみに、PCを用いてのデータ通信で、高額な料金を請求されることを俗に「パケ破産」というようです。(Wikpediaより)

携帯電話を利用したデータ通信の値段があまりにも高いため、外でPCのデータ通信を行う場合、PHSを利用することが多いです。
PHSの場合、PCと繋いでのデータ通信も定額となるプランがあるからです。
ただ、その反面、携帯電話よりもサービス提供範囲が狭かったり、速度が遅かったりしました。

この状況をビジネスのチャンスと見て、新たにこの分野に参入したのがイー・モバイルです。
イー・モバイルのサービスは、携帯電話の電波を用いながら、用途はデータ通信に特化しています。
PCを繋いでの通信も定額制ですし、速度も高速です。
まだサービスを開始して間もないため、利用可能範囲は狭いですが、全国展開を果たせば、「いつでも・どこでも・高速に」PCがインターネットに繋がるようになります。

いよいよユビキタス時代到来かなぁ、と感慨深い物があります。
総務省の「u-Japan構想」も、これで一歩前進できればいいですね。

web拍手

TrackBacks[0]

スパムフィルタ機能によって迷惑トラックバックかどうか判断しています。
迷惑トラックバックと判断された場合、トラックバックを送られてもすぐには表示されませんが、管理人の判断で後日表示させます。

Comments

Post a comment

管理人へのメールはこちらからどうぞ

コメントする


Copyright © 2005 - 2024 白露.

管理者MENU : EDIT / SendTB