メインコンテンツ| サイトメニュー | 検索・その他情報


メインコンテンツ

2007年9月 8日

Opera 9.5 関連記事が続々-今週のhakuro.info注目はてブ(2007年9月1日〜9月7日)

Opera 9.5 Alpha 1がリリースされ、関連した情報が続々と出てきました!
CSS3に対応するなど、内部は結構変わっているようです。
(最新のはてブはこちら

第55回 自治体サイトWebアクセシビリティ調査2007を終えて (2007年9月3日掲載):ユニバーサルワークス
  • このページのはてなブックマーク数
「自治体サイトWebアクセシビリティ調査 2007」の講評。自治体のWebサイト担当者のレベルアップが必須ですね。たまに「HTMLなんか中高生でも書ける簡単なモノだから」という話も聞くけど、Webサイト担当者たる者HTMLが組めるのは当たり前で、文章構造やアクセシビリティなどを極めて初めて良質なサイトが出来る、と思う。特に行政のサイトは、アクセスできない・分かりにくいサイトであってはならない。最近は改善傾向だけど。
GNU GPLv3 日本語訳:Open Tech Press
  • このページのはてなブックマーク数
GNU General Public Licenseの非公式な日本語訳。ライセンスは読むのが面倒だけど、知っておかないと大変なことになるので日本語訳はうれしい。でも長い。要約があるといいな。
Yahooの威力:Geekなページ
  • このページのはてなブックマーク数
Yahoo!恐るべし。サーバがダウン寸前になるとは…
自動更新が適用される前に、IE 7環境を見直しておこう:INTERNET Watch
  • このページのはてなブックマーク数
IE 7自動更新の開始日程が延期に。あと意外にバグが多いんですね。XPユーザはService Packを待つべきかもしれません。
JavaScriptがウェブを遅くする--今できる緩和策を考える:CNET Japan
  • このページのはてなブックマーク数
確かに、AjaxバリバリのiGoogleとかはブラウザをフリーズさせかけるほど重いです。多分マシンの性能が低いためだと思いますが。関係ないけどニコニコもカクカクですorz
WEBデザイナーのためのベストエントリ51個まとめ『2007年8月』:ホームページを作る人のネタ帳
  • このページのはてなブックマーク数
2007年8月にヒットしたエントリやサイトの、WEBデザイナー向けまとめ。 質と量が凄いです。
携帯WEBの拡大はパソコンWEBを縮小させるわけじゃない(と思う):WEB自習室
  • このページのはてなブックマーク数
現在は、「どこでもアクセスできる」「パソコンが苦手でも使える」程度としか思われていない携帯WEBですが、今後携帯独自のサービスでよりいっそうブレイクするかも。
“公式”ページを調べる方法:ITmedia Biz.ID
  • このページのはてなブックマーク数
“公式”ページになるのは大変難しいのだろうなぁ
「初級シスアド」消える——情報処理技術者試験が大改革へ:@IT
  • このページのはてなブックマーク数
もはや「システムを利用できる」というのは当然なのかも知れませんね。
CSS Optimizer (CSS最適化ツール)
  • このページのはてなブックマーク数
CSSファイルを圧縮、並び替えなどを行うためのツール。多言語対応。オプションも豊富。

Opera 9.5

Opera 9.5 Alpha 1の更新履歴完全版:kuruman.org
  • このページのはてなブックマーク数
snapshot.opera.comにて公開されているOpera 9.5 Alpha 1のWindows版Mac版Unix版の更新履歴を一つにまとめ、日本語に翻訳したもの。GJ!
Opera 9.5 alpha のレンダリング:WWW WATCH
  • このページのはてなブックマーク数
Opera9.5はnobr要素に問題が。CSS3セレクタは全て実装したらしいです。
Opera9.5のアルファ版公開:アクセシビリティBlog
  • このページのはてなブックマーク数
Opera 9.5の特徴の一つに、Operaを用いたスクリーンリーダーの性能向上があるそうですが、まだまだ改善の余地がありそうです。

Movable Type

エントリーの「複製」を行うMT4専用プラグイン:Junnama Online (Mirror)
  • このページのはてなブックマーク数
「ブログ記事」「ウェブページ」を複製できるようにするプラグイン。益々MT4がCMSとして磨きがかかってきました。
静的ページ用ページ分割プラグイン:PageBute:MT エンジニアブログ
  • このページのはてなブックマーク数
今は、PHPで分割するMTPagenateプラグインを用いてますが、こっちの方がいいかも。
web拍手

TrackBacks[0]

スパムフィルタ機能によって迷惑トラックバックかどうか判断しています。
迷惑トラックバックと判断された場合、トラックバックを送られてもすぐには表示されませんが、管理人の判断で後日表示させます。

Comments

Post a comment

管理人へのメールはこちらからどうぞ

コメントする


Copyright © 2005 - 2024 白露.

管理者MENU : EDIT / SendTB