メインコンテンツ| サイトメニュー | 検索・その他情報


メインコンテンツ

2007年8月16日

今週のはてブ(2007年8月12日〜8月16日)

はてなブックマークを開始したので、私が今週ブックマークしたサイトの中から特に興味を引いたものを9個挙げていきたいと思います。

相手を尊重し、敬意をもって接するために最低限必要な5つのこと:DESIGN IT! w/LOVE
とりたてて目新しいことは言っていない、それどころか常識であるかのように感じるけれども、これが出来ない人が多い。自分も含めて。
特に最近「なんだか話しているうちにわけがわからなくなっちゃった」っていう事が多い。猛省。

HTML5.JP - 次世代HTML標準 HTML5情報サイト
現在策定が進められている「HTML5」、その日本語訳のサイト。
Canvasについての開設もあります。

HTMLの5ですか(赤肩) - 闇黒日記2.0 - Yahoo!ブログ
HTML5の草案に対しての批判。
理念として「文書構造の明示」ではなく「文書の部品の意味の明示」を選擇してしまつてゐる。その上、文書に無駄な部品を追加する事を積極的に奬めてしまつてゐる。」というのは、言われてみればそうかもしれない。
個人的な考えとして、「文書の部品の意味の明示」はmicroformats のような実装で十分だと思ってます。なにも新しいタグ(しかも多くても文中に一回程度しか使われないタグ)を追加しなくても…

JamDiary-twig - ウノウラボで紹介されていたスターレイティングの不思議なリスト
本来はJavaScriptの分野であるようなものをCSSで表現するというのは、何か違う気がする」というのは同意。
こういうテクはCSSの勉強には良いかもしれないですが。

無料になった「StarSuite 8」のインストールと使い方 - GIGAZINE
この前3万以上したOffice2007買っちゃったよ~(泣)
性能的にはOffice2007の方が上だろうし、使い勝手も良いのだが…3万円ものアドバンテージはあるのか…

Make your own personalized keyboard!
簡単にオリジナルキーが刻印されたキーボードの画像が作成できるサイト。
こんな画像が作成できます。
作成されたキーボードの画像(その1)
作成されたキーボードの画像(その2)
プレゼン資料とかにもいいですね!

米国の検索エンジン満足度、1位はYahoo!、2位はGoogle - 米ACSI調査 :: SEM R
ついついGoogleが一番だと思ってしまうのですが、Yahoo!の評価がかなり上がっているみたいです。

HCDはユーザビリティを超えて・・・:DESIGN IT! w/LOVE
人間中心設計(Human Centered Design)のお話。
HCDだけでなく、ユーザビリティについても書かれていて非常に参考になります。


web制作者の為の2007年7月に見逃がせないベストエントリ66個ほど*ホームページを作る人のネタ帳

これは凄いですね…脱帽。
眺めているだけでも楽しいです。

HCD
Human Centered Design
web拍手

TrackBacks[0]

スパムフィルタ機能によって迷惑トラックバックかどうか判断しています。
迷惑トラックバックと判断された場合、トラックバックを送られてもすぐには表示されませんが、管理人の判断で後日表示させます。

Comments

Post a comment

管理人へのメールはこちらからどうぞ

コメントする


Copyright © 2005 - 2024 白露.

管理者MENU : EDIT / SendTB