メインコンテンツ| サイトメニュー | 検索・その他情報


メインコンテンツ

2007年7月13日

Web標準の日々について考えてみる

いよいよ、今度の日曜・月曜日にWeb標準の日々が開催されます。
今回は相当数の人が参加するイベントですので、運営面に関していろいろと批判とかありますが、自分の意見も書かせてください。
このままでは、週一でリリースされているMT4βのリリース記事でブログが埋まってしまいますので(汗)

Web標準の日々の参加費は高いのか

収支概算を公表します:[Web標準の日々]で取り上げられていますが、特に金銭面での批判があるようです。

個人的にはどうでもいいことですが、私の私的な意見、ということで書かせていただきます。

私の感覚としては適正に近い価格だと思います。
くどいようですが、あくまで私的な感覚ですよ。

私は去年、日帰りの名古屋弾丸旅行に行ってきたのですが、翌日が授業の関係で夜行バスという手段が使えず、帰りだけ新幹線で帰りました。
メチャクチャ高いんですよ。新幹線って。
どう考えてもJR東海は儲けすぎだろ、と。
でも、それでも、私が乗ったときは(指定席にもかかわらず!)ほぼ満車だったんですよ。

そのとき考えた事は、もし、新幹線の乗車料金が安かったら、きっとスゴク混雑しているんだろうな、という事でした。
新幹線は長時間乗り続けるわけですから、立つのは嫌です。
もし、安かったら指定席が取れず、座れなかったかもしれない。
そう考えたら、まぁ、高いけど別にいいか、と思えるようになりました。
新幹線なんて数回しか乗ったこと無いですし、他の車両や時間帯の混雑率なんて全く知りませんが。

これと同じ事が、Web標準の日々にもいえるのではないのかな、と。
先日、8割がたのセッションが満席になってしまい、チケットの販売が終了(公式ブログ)しました。
もし、これ以上安かったら、ひょっとしたらさらに参加人数が増えて、希望のセッションが見られない人が増えるのではないのか・・・とふと思いました。
(そしたら、チケット販売が早く終わるだけでしょうけど、参加できなくなって残念に思う人も増えるでしょう)

新幹線は、必要に迫られて仕方なく乗りましたが、Webを標準を学ぶ上でこのイベントには必ず参加しなければならない!ということは無いわけですし、やる気のある、参加したい人が参加すればいいと思ってます。
そういう意味では、この価格は適切だったのではないのかな、と思っています。
金銭面で厳しい、学生や地方の方へは割引が付いてますしね。

セッション登録について

セッション登録に関しては少々疑問が残りました。
というのも、「登録したいセッションが受けられなかった!このセッションが目当てだったのに!」という人が少なからず発生していることです。
これは、会場のキャパを考えれば仕方がないことです。
が、せめて事前にアンケートを採っておいて、「このセッションは人気ですから、希望される方は早めに登録を済ませておいてください」という案内があった方が良かったなぁ、と思ったり。

私は、希望するセッションを全て登録できたので結果オーライですが、「せっかくだから、このセッションも取ってみようかな…」というセッションもあったので、それが人気のセッションだとあらかじめ知っていたのならば、他の方に譲ったかもしれない。

それと、セッション会場の決定が遅かったと思います。
私は運営に関しては全く知らないので、ひょっとしたら会場側の都合で今まで決まらなかったかもしれませんが。そしたら、こんな事書いて申し訳ないです。
W3C萩野さんのセッションだけ会場移動の時間が短いので、前後のセッションはなるべく近くの会場で…と思ってました。

その他

台風がメチャクチャ心配なのですが、考えたくないですが、当日に台風が直撃した場合、順延とかはあるのでしょうか。
電車が不通になったら即アウトなので、心配です…取り越し苦労になればいいですが。
そういえば、CSS Nite の日って雨が多かった気が(汗)
誰か雨男がいるのかな??

web拍手

TrackBacks[0]

スパムフィルタ機能によって迷惑トラックバックかどうか判断しています。
迷惑トラックバックと判断された場合、トラックバックを送られてもすぐには表示されませんが、管理人の判断で後日表示させます。

Comments

Post a comment

管理人へのメールはこちらからどうぞ

コメントする


Copyright © 2005 - 2019 白露.

管理者MENU : EDIT / SendTB