メインコンテンツ| サイトメニュー | 検索・その他情報


メインコンテンツ

2007年7月12日

Movable Type 4 ベータ6 公開開始 & ベータテスト延長と出荷日変更

毎週、同じようなエントリーを書いていますが(汗)、Movable Type 4 ベータ6が公開開始となりました。
変更点はMovable Type 4.0 Beta Change Logをご覧ください(英語)

今回の一番のポイントだと思うのは、「MultiBlog」プラグインが同梱されたことでしょう。
これによって、再構築を他のブログと連動させることが出来るようになったようです。
私は試してないので、詳しいことは分かりませんが。
小粋空間さん参照)

MT4 ではCMS としての機能が強化されて、同じMTで管理されているブログであれば、ブログの垣根を越えてタグを用いることが標準で可能になりました。
例えば、「A」と「B」という二つのブログを開設していたとしたら、「A」のブログのサイドバーに「B」のブログの最近のエントリーを表示する…なんてことができます。

が、ベータ5までは、他ブログの再構築連動機能までは付いていませんでした。
先ほどの例で言えば、たとえ「B」にエントリーを新規に投稿したとしても、そのままでは「A」のサイドバーの、「B」のブログの最近のエントリー一覧は全く変化なしでした。
なぜかといえば、御存知のようにMTは再構築によって情報を更新するので、「A」のブログを再構築するまで、「A」のブログにある「B」のブログの情報は更新されません。
あくまで、再構築されるのは、エントリーを投稿した「B」のブログのみ。
「A」のブログは手動で再構築をかける必要がありました。

…それでは全く意味ありませんね(汗)
ですが、今回同梱された「MutiBlog」プラグインは、プラグインの説明を読む限りでは、他ブログの再構築連動機能が付いているようです。
つまり、設定をすれば、「B」のブログが再構築をしたとき、「A」のブログも同時に再構築させる…ということができるハズです(試していないので推測ですが、多分出来ると思います)

同様な機能は、「Multiblog」プラグインでMT3でも追加できます。
現在、上記サイトで配布されている配布されているプラグインと、MT4で同梱されているプラグインの違いは分かりませんが、基本的には同じプラグインのようです(「プラグイン設定」→「プラグインホーム」で「Multiblog」プラグインのページに飛ぶ)。
ちなみに、当ブログも、「Multiblog」プラグインを用いてホームページとブログとを連動させています。
複数のブログを用いている人には便利なプラグインですね。

さて、順調にベータ版はリリースされているようですが、ベータテストを3週間延長し、出荷日を7月18日から8月8日に変更するようです。
まぁ、ベータ1の完成度から見て、出荷日は遅れるだろうなぁ~とは思ってましたが。

web拍手

TrackBacks[4]

スパムフィルタ機能によって迷惑トラックバックかどうか判断しています。
迷惑トラックバックと判断された場合、トラックバックを送られてもすぐには表示されませんが、管理人の判断で後日表示させます。

»MOVABLE TYPE 4 Beta6公開 from ブログでホームページ作成,製作,-MTデザイン

ブログでホームページ作成,製作,-MTデザイン - MOVABLE TYPE 4 Beta6公開
またまたバージョンアップしました。ベータのバージョンアップはいつまで続くのでし...


»MovableType4Beta6が公開 from こんなのアリ?

こんなのアリ? - MovableType4Beta6が公開
 昨日、Beta5が公開されたことをお伝えしたばかりですが、早くもBeta6です...


»Movable Type 4 Beta6 インストール from Labs

Labs - Movable Type 4 Beta6 インストール
サーバーインストール型のブログ・ソフトウェア : Movable Type(ムー...


»Movable Type 4 from コットンスペース BLOG

コットンスペース BLOG - Movable Type 4
画像の配置などワープロのような画面で自由に編集できる WYSIWYG エディタや...


Comments

Post a comment

管理人へのメールはこちらからどうぞ

コメントする


Copyright © 2005 - 2019 白露.

管理者MENU : EDIT / SendTB