メインコンテンツ| サイトメニュー | 検索・その他情報


メインコンテンツ

2007年4月21日

正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問

der Gegenwart さんの「正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問」に私も答えてみようと思います。
というか、「回答に対するまとめ」が出ている時点で、かなり遅いですけど(^_^;

実は、まだまだ文法的にあまい部分もあるのですが(^_^;
というか、このブログは上之郷谷さんのテンプレを使っているので、実際に自分で書いた部分は少ないですが(^_^;

さて、質問の回答行きますね。

HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)

Windowsの場合は秀丸、Macの場合はmiですね。
というか、実際はほとんどMTのフォームで書いてます

文法チェックは W3C Validator と Another HTML-lint を主に使っています。
とりあえず。

採用しているDTDとその理由をお答えください。

ホントは DTD で Strict を宣言したいのですが、 target="_blank" が宣言できなくなるのでこのブログのDTDは XHTML 1.0 Traditionalです。
(というか、アーカイブのほとんどのリンクに target属性がついているので、Strict に変更するのは未来永劫不可能かも。)

私が閲覧しているブログの多くは、リンクに target="_blank" を宣言しているので、ブログ内のリンク=新しいウィンドウで開く という方程式が自分の中に出来てしまっています(内部リンクを除く)。
そのため、 リンクにtarget属性が書かれていないブログだと、かえって扱いにくかったり…(個人的な主観ですけど)

何故正しくHTMLを書いているのですか?

スキルの向上に繋がりますし、メンテナンスも簡単になるので。
それと、validator の結果を見て悦に入る、単なる自己満足です(ぇ

W3CとWHATWG、どちらに期待してますか?

個人的にW3Cに期待しつつ、心の奥底に「打倒SFC」の思いが(ぇぇぇ
むしろ、W2Cに期待(笑)

あなたにとってHTMLとは何ですか?

自己表現の場、というか、唯一書ける言語(笑)

MTのフォームで書いてます
Movable Type
web拍手

TrackBacks[0]

スパムフィルタ機能によって迷惑トラックバックかどうか判断しています。
迷惑トラックバックと判断された場合、トラックバックを送られてもすぐには表示されませんが、管理人の判断で後日表示させます。

Comments

Post a comment

管理人へのメールはこちらからどうぞ

コメントする


Copyright © 2005 - 2018 白露.

管理者MENU : EDIT / SendTB