メインコンテンツ| サイトメニュー | 検索・その他情報


メインコンテンツ

2007年4月 9日

ブログサービス「Vox」で、過去のニュース映画を引用可能に

シックス・アパートのブログサービスVoxで、日本映画新社が保有するニュース映画を引用することができるようになったようです。
(ソース:CNET日本映画新社、シックス・アパートのブログサービス上でニュース映画を公開

ニュース映画とは、昭和30年代から40年代を中心に、映画館で本編上映前に放映されたニュースフィルムのこと。

とのことで、昔の話題を書くときに便利になりそうですね。

昔の映像をネットに公開するのは、著作権の問題で少し難しいので、よくこんなサービスが開始できたなぁ、と思います。
他のブログユーザにも、APIみたいな感じで公開してくれないかなぁ。

ちなみに、Voxというブログは、一般的なブログとは少し違います。
どこが違うのかというと、SNSの考えを取り入れた、新しいブログサービスです。
記事ごとに「全体に公開」「友人まで公開」「家族まで公開」「公開しない」というように、SNSぽく公開設定が出来ます。
「友人」や「家族」の概念は、SNS「mixi」の「マイミク」に近い感じです。
さらに、Voxにもコミュニティーがあります。

日記を書くシステムとしてブログが誕生したわけですが、「ネットに公開する=誰でも閲覧できる」ために、あまりプライベートな事は書けませんでした。
そのため、日記を書く役割は、むしろmixiに代表されるSNSがメインになっている人も多いかと思います。

ただ、SNSは逆に「誰でも閲覧できる」状態にするのがやや難しいという欠点があります。
Voxは、両方の欠点を補う新しい「ブログ」として、一部のユーザに注目されています。
今後、Voxがより発展すると良いですね。

web拍手

TrackBacks[0]

スパムフィルタ機能によって迷惑トラックバックかどうか判断しています。
迷惑トラックバックと判断された場合、トラックバックを送られてもすぐには表示されませんが、管理人の判断で後日表示させます。

Comments

Post a comment

管理人へのメールはこちらからどうぞ

コメントする


Copyright © 2005 - 2019 白露.

管理者MENU : EDIT / SendTB