メインコンテンツ| サイトメニュー | 検索・その他情報


メインコンテンツ

2007年1月 5日

富士フィルムがついにSD対応機を発表!

米Fujifilmは、xDピクチャーカードとSDメモリーカードが両方使用できるコンパクトデジカメを発表しました。
(参考記事:デジカメWatch

富士フィルムのデジカメは今までxDピクチャーカードのみ使用できるデジカメを発売してきました。
そのため、他メーカーの採用率が高いSDカードも用いる事ができないため、他メーカからの乗り換えの際メモリーカードも買わなければならなければなりませんでした。

富士フィルムは、「F30」など高感度撮影が得意な機種で人気を博していますが、メモリーカードがxDピクチャーカードであるため、二の足を踏んでいる人も多いはず。

「FinePix F40fd」は、型番からして「F30」の後継機種でしょうか?
だとしたら、どこまできれいな高感度撮影ができるか楽しみですね。

ただ、焦点距離は36〜108mm(35mm判換算)と最近流行の「広角レンズ」でないことは残念。
もし、28mm相当の広角レンズであるなら、顔検出機能や高感度撮影と相まって、集合写真や飲み会の記念撮影などでは右に出る物はいないほど強力なカメラになっていたでしょうが…
まぁ広角でなくとも、既に最強に近いカメラですがね…

「F40fd」以外にも、廉価モデルもSDカードが対応機種が発表されましたね。
今後発売される機種はxD/SD両対応になるのでしょうか。

web拍手

TrackBacks[1]

スパムフィルタ機能によって迷惑トラックバックかどうか判断しています。
迷惑トラックバックと判断された場合、トラックバックを送られてもすぐには表示されませんが、管理人の判断で後日表示させます。

»xDピクチャーカード from 日常と趣味を

日常と趣味を - xDピクチャーカード
xDピクチャーカードとは富士フイルムとオリンパスが開発したメモリーカード規格です。Wikipedia 米国で発表された富士フイルムのデジカメがSDメモリ...


Comments

Post a comment

管理人へのメールはこちらからどうぞ

コメントする


Copyright © 2005 - 2019 白露.

管理者MENU : EDIT / SendTB