メインコンテンツ| サイトメニュー | 検索・その他情報


メインコンテンツ

2006年4月23日

1学期始業式・アニメのメモ

今日行われた1学期始業式のアニメのメモです。
急いで書いたので読みにくいです。
赤松健作品総合研究所さんがあらすじを書いてくださっているので、併せて読んでみるとわかりやすいと思います。

麻帆良学園中等部3-A 1学期始業式のレポートが完成しました!
アニメのレポはこちらからご覧になれます。

14:02、開演。アニメ上映開始。

出だしは、静かな曲。
深夜にネギが魔法の勉強。
明日菜に見つかって、テキストを取り上げられる。
「風邪引くわよ。早く寝なさい。」
「返してください。明日菜さんには関係ないですよ」
この言葉に、明日菜が怒る。
そして、ネギがくしゃみをして明日菜の服が吹き飛ぶ(^_^;
(明日菜の「風邪引くわよ」が伏線?)
ネギと明日菜が大げんか。木乃香が目を覚ます。

3日後、飛行機の中。
いいんちょの飛行機らしい。
で、みんなでスカイダイビングで飛び降りる。

島に着くと、みんな遊ぶ中、明日菜は一人黙々とビーチボールをふくらましていた。
明日菜の周りにはビーチボールがたくさん転がっていた。

木乃香が心配して明日菜に話しかける。
刹那、水着姿の木乃香のお尻を見ながら、
ダメだよ、このちゃん。その水着、大胆すぎだよ」とつぶやく(^_^;

今回、エヴァと茶々丸もちゃんと来ている。
和美とさよとの会話「幽霊も水着着るんだ

ザジがお手玉をしている。
カモもお手玉にされ、しかも放り出される。
ザジ「あ、失敗」と一言。

葉加瀬は、南の島に来ても、相変わらず機械をいじくっていた。
桜子が金髪!!
千雨、ネット用画像のの撮影を試みるが、クラスメートが多いので人気の少ない場所を探しに行く。

和美が、吸血鬼[チュパカブラ]のニュースを仕入れてきた。
吸血鬼としてエヴァも黙っていられず、茶々丸と共に和美と同行。
森の中、チュパカブラを探し回るが、一人撮影をしていた、ちうに遭遇。
結局、チュパカブラ探しを諦める。
チュパカブラとは?(wikipediaへのリンク)

コミックス同様、千鶴が一計を案じて、ネギが鮫に囲まれているところを明日菜に助けさせ、仲直りさせようとする。
コミックス通り、ネギは古菲の鮫に飛ばされるが、明日菜がハマノツルギで助けた。
ただ、今回のアニメでは、剣ではなくなぜかハリセンでした。

鮫騒動のせいで、ネギが愛用のメガネを無くしてしまう。
ネギのメガネは、ネカネにもらった大事なもの。
明日菜のことで頭がいっぱいのネギは、メガネを無くしたことに夕暮れになって気がつく。
日が暮れてきたので、その日の捜索は諦めることに。

夜、明日菜の部屋にいいんちょが訪ねてきて、ネギがメガネを無くしたことを告げる。
明日菜、夜にもかかわらずメガネを探しに行く。

明日菜、メガネを発見し、ネギの部屋にこっそり届けに行ったが、ネギが起きてしまう。
明日菜とネギはベランダに出るが、美しい朝日が出てくる。
明日菜、ネギと一緒に無理矢理海に入る。
そして、仲直り。

明日菜を除いたクラスのメンバーを乗せたを潜水艦が出てくる。
いいんちょが明日菜がネギと仲直りしたのを見て、「今度は私がネギ先生とケンカしますわ」と言う。

14:27 終了。

今回、作画は好き嫌いが別れそうだが、安定していて好印象。
髪がなびいていたり、しっかり描写していた印象でした。
明日菜が全裸になったあたり、少なくともテレビ東京では放映できないです。
高本めぐみさんが早速超を担当していましたが、そのとき気付いた人は少なかったんじゃないでしょうか?


後で出てきた赤松先生も
「新作アニメ、作画すごいですね。すばらしい。びっくりしました。素で驚きました。
転入生のめぐみさんが、もうやっているのにもビックリ」
と大絶賛。

新作アニメの各キャラに対して声優さんの反応

神田さん(明日菜)「(新作でも)特に変わらないかな。けど、乙女チックになってる。髪にもみあげがつきましたね」
(※後で、赤松先生に「明日菜のもみあげは、最初から付いてました」と言われる。)

野中さん(木乃香)「新作ではせっちゃんとの絡みが多かった」

小林さん(刹那)「せっちゃんが出てきて良かったです。刹那のこういう一面が見れて良かったです。」

桑谷さん(夕映)「より小さくなりました(笑) 幼くなってネギと区別が付かなくなったような」

白石さん(楓)「変わりませんね。ちょっとりりしい感じがしました。アドリブばっかりでした。」

佐藤さん(ネギ)「りりしくなりましたね。(スクリーンに映っている、叫んでいるネギの絵を見て)吠えているみたいですね」

web拍手

TrackBacks[3]

スパムフィルタ機能によって迷惑トラックバックかどうか判断しています。
迷惑トラックバックと判断された場合、トラックバックを送られてもすぐには表示されませんが、管理人の判断で後日表示させます。

»ネギま! 麻帆良学園中等部3-A 1学期始業式 from ケセラセラ 〜遠回りをしても止まらずに...

ケセラセラ 〜遠回りをしても止まらずに... - ネギま! 麻帆良学園中等部3-A 1学期始業式
さて、行って参りました。ネギま!1学期始業式イベント。 5時ちょっと過ぎには帰宅したのですが、疲れたので少し昼寝を取ったり 風呂に入っていたりリフ...


»麻帆良学園中等部3−A 1学期始業式 レポート from NORTHERN STAR

NORTHERN STAR - 麻帆良学園中等部3−A 1学期始業式 レポート
1学期始業式、行ってきました! そして黒猫さん主催のオフ会、行ってきました! とりあえずは1学期イベントの方を軽くレポりたいと思います。 あ、激...


»1学期始業式 感想! from 姫狂いのお月様

姫狂いのお月様 - 1学期始業式 感想!
今帰ってきました。 参戦された方々、お疲れ様でした。 少し用があるので、詳しくは後ほど、、、 明日になるかも とりあえず一言。 ちょww...


Comments

Post a comment

管理人へのメールはこちらからどうぞ

コメントする


Copyright © 2005 - 2024 白露.

管理者MENU : EDIT / SendTB