メインコンテンツ| サイトメニュー | 検索・その他情報


メインコンテンツ

2006年4月16日

Movable Typeで欲しいプラグイン

Movable Type を使っていて、欲しい!と思っているプラグインについてです。

私もカスタマイズで参考にさせていただいているThe blog of H.Fujimotoさんが、「○○を作ってよ」というお題で500エントリー&50万アクセス記念トラックバック企画を開催しています。

そこで、私が一番欲しいと思っているプラグイン(カスタマイズ)を書いてみます。
それは、ブログのあるカテゴリーに投稿された画像の一覧を作成してくれるプラグインです。


私はこのブログでたまに写真も投稿しています。
ついでに、写真の種類ごとにフォトアルバムっぽく出力もしています。(FlowerCity
これにはPhotoGalleryプラグインというのを使用しています。

このプラグインは、簡単に言えばあるフォルダに入っている画像を自動的に表示してくれるものです。
たとえば、「Flower」のページでは、http://hakuro.info/blog/archives/hana/にある画像を表示するようにしています。

が、この方法だと重大な欠点があります。
まず、フォトアルバムの一枚一枚の画像サイズが大きいこと。
見た目のサイズは小さいですが、ファイルサイズは拡大したときと同じです。
ブロードバンドの人ならいいけど、それ以外の人には辛い仕様になっています。
でも、クリックしたときに大きな画像が表示されないよりはましだと思い、このような仕様にしています。

もう一つは、エントリーの際にサムネイルを作成すると、フォトアルバムにまでサムネイルが表示されてしまうことです。
Movable Typeはサムネイルを作成する機能があるのですが、元の画像と同じ場所にサムネイルも作ってしまいます。
その場合、フォトアルバムには元の写真とその写真のサムネイルの2枚表示されてしまいます。
私の場合、投稿する度にFTPでサムネイルの場所を移動させています。

普通にhtmlを書いてアップするよりは手間は省けますが、欠点も多い方法です(^_^;
そこで、ブログのあるカテゴリーに投稿された画像の一覧を作成してくれるプラグインが欲しいです。
たとえば、「花」のカテゴリーのエントリーの画像をファイルの小さなサムネイルで表示して、クリックするとエントリーを表示するのが理想です。
単純に投稿されたすべての画像を表示するプラグインの場合、種類別に分けることができませんし、そもそも私のブログの場合はアップする画像がすべて観賞用の写真というわけではありませんので使えません。

ブログを2個作って片方をフォトブログにしてしまうことも考えたのですが、ブログは一個にまとめた方が見る人が多いですし、そもそもそれほど頻繁に写真はアップしないで2つに分けるのはやめました。


上記のようなプラグインがあれば非常にうれしいです。

web拍手

TrackBacks[0]

スパムフィルタ機能によって迷惑トラックバックかどうか判断しています。
迷惑トラックバックと判断された場合、トラックバックを送られてもすぐには表示されませんが、管理人の判断で後日表示させます。

Comments

こんにちは。トラックバック企画へのご参加ありがとうございました。

エントリーからimgタグを検索して、src="・・・"から画像のURLを取り出すようなプラグインがあれば、ご希望のような動作になるのではないかと思います。
後日検討してみたいと思います。

コメントありがとうございます。
検討の程、よろしくお願いします。

Post a comment

管理人へのメールはこちらからどうぞ

コメントする


Copyright © 2005 - 2020 白露.

管理者MENU : EDIT / SendTB