メインコンテンツ| サイトメニュー | 検索・その他情報


メインコンテンツ

2006年3月13日

1000万画素カメラケータイ

Samsungが10メガカメラ携帯「SCH-B600」を発表しました。
(ソース: ITmedia)

日本では発売しないでしょうが、そもそもこんなに画素数が必要なのでしょうか??
デジタル一眼レフでも、1000万画素レベルはプロかハイアマチュアが使うような機種ですし…
無駄に画像の容量が大きくなりそう(しかも、無理矢理詰め込んだから、画質は悪そう)

スナップ写真でL判(普通の写真)程度に出力するなら200万画素あれば十分ですし、1000万画素をフルに活用する方法が思いつかないのですがね。

ちなみに、私は普段600万画素で撮影していますが、webにアップするときは48万画素まで落としています。

web用に48万画素まで落とした場合:214kバイト
元の画像(600万画素)4Mバイト注意

写真の画質は、画素数だけでなくレンズやCCD(写真を記録するところ)の性能によって決まります。
無理矢理画素数を増やすと、ノイズが増える、と嫌う人もいるぐらいです。

web拍手

TrackBacks[0]

スパムフィルタ機能によって迷惑トラックバックかどうか判断しています。
迷惑トラックバックと判断された場合、トラックバックを送られてもすぐには表示されませんが、管理人の判断で後日表示させます。

Comments

画像見比べまして・・・確かに特に問題ないですね。
僕も500万画素(Cyber shot DSC-T3)を使ってますが、スナップ写真としてお店やネットプリントする分には充分すぎます。
1000万画素・・・一般ユーザーにどう使いこなせというのでしょうか・・・(^^;;

私も最近写真に興味があります☆
だけどカメラにはこだわれません。。。
自分が楽しめたらいいかなぁと♪
梅の花綺麗でした!!

> サラリーマン謙太朗さん

一般ユーザーには1000万画素は正直使い道は無いと思います。
逆に容量を圧迫するのは必至。
所持する喜びとかは得られるかもしれませんが。

>サラさん

梅の写真を見てくださってありがとうございます。
確かに,自分が楽しめるカメラなら、どんなカメラでもいいですね。
ただ、写真を撮っていると、どうしても、もっといい機能が欲しいとか、今度買う時はこういう機能が欲しいとか思ってしまいます。

Post a comment

管理人へのメールはこちらからどうぞ

コメントする


Copyright © 2005 - 2020 白露.

管理者MENU : EDIT / SendTB