メインコンテンツ| サイトメニュー | 検索・その他情報


メインコンテンツ

2006年2月24日

MTで使えるWYSIWYGエディター

猫とネギま!と声優さんにてWYSWYG機能が紹介されていました。

なんか便利そうですし、MT用が本家本元らしいので、TinyMCE Plugin for Movable Type Ja Beta4を試してみることにしました。

インストールはダウンロードしたファイルをアップするだけ。

(ただし、BigPAPiを導入する必要があります。 ) 

この文章は TinyMCE Plugin for Movable Type Ja Beta4で作成しました。

 動作環境がFirefox1.5が最適というので、まずはFireFox1.5.0.1をインストール。


wysiwyg3.jpg


 

 

 TinyMCE Plugin for Movable Type Ja Beta4をインストールすると、Wordライクなツールバーが出てきます。

 画像もリンクで表示されるのではなく、きちんと画像で確認できますし、文字の強調なども表示されて便利です。

確かに見やすい(欲を言えば文字を大きく表示してもらいたい)。

 

だが、JavaScript で動作しているためか、心なしか動作がもっさりしているのが気になるところ。

実家のマシンが非力なのが大きいが、もうちょっと軽いと助かります。

 

さらに、私はWindowsではIE党でFireFoxをあまり使わないので(サイトの表示確認用程度)、

 

 
wysiwyg2.jpg

 

こんな警告が出てきて驚いた。

 コピー・切り取り・貼り付けがMozillaとFireFoxでは使えない!??

HTML編集モードにすれば普通に使えるので、バグかインストールの失敗か・・・ 

ツールバーの「Paste as Plain Text」 で貼り付けができたが、右クリックで貼り付けられないのはいささかつらいです。

あと、微妙にレイアウトが崩れる点も気になります。

 
wysiwyg1.jpg

使う分には支障がないのですが・・・

ちなみに、私の環境はWindoes XP HomeEdition SP2 、Pentium4 2.0AGHz、512MBです。

 

 

 
wysiwyg4.jpg

はきだされるHTMLタグの確認や編集もできます。

文法を気にする人には重宝する機能です。


wysiwyg5.jpg


 ¶や♥のような特殊文字やX2のような上付き文字も簡単に入力できます。

 他にも文字の色を簡単に変えられたり文字の背景色を変更したり、さまざまな便利な機能があります。

MTの編集画面を強化したい人は導入してみてはいかがでしょうか?

web拍手

TrackBacks[0]

スパムフィルタ機能によって迷惑トラックバックかどうか判断しています。
迷惑トラックバックと判断された場合、トラックバックを送られてもすぐには表示されませんが、管理人の判断で後日表示させます。

Comments

Post a comment

管理人へのメールはこちらからどうぞ

コメントする


Copyright © 2005 - 2020 白露.

管理者MENU : EDIT / SendTB