メインコンテンツ| サイトメニュー | 検索・その他情報


メインコンテンツ

2005年12月16日

日付を表示するプログラミング

授業で日付を表示するプログラミングを習ったので、授業中に改造してカレンダーの下に表示してみました。

以前、カレンダーを改造しようとして失敗して、今日の日付が読みにくくなってしまったのにもかかわらず直そうとしてない。
いつかリベンジします。

今日授業で習って、改造してブログにアップしたのはこんなプログラミング。

<?php
$str=date("Y年n月j日");
echo("今日は$str<br /> ¥n");
?>
※¥は半角円マーク

短い簡単なプログラミングです。
だから授業中に簡単に改造してアップまでできる。

ちなみにソースで表示しようとしても、
今日は2005年12月16日<br />

と表示されるはず。
javascriptと違ってサーバー側で実行して変換してしまうらしいです。
つまり見ている側に特別なソフトやプラグインは必要ありません。
ただ、使いすぎるとサーバー会社や同じサーバーを共有している人に白い目で見られます(^_^;

実は、このブログのサツマイモ色の「New!」マークも同じphpというプログラミングで書かれています。
確か36時間(24時間の間違いでした)たったら消えるように設定してあるはず。
これは雑誌に載っていたのを少しいじくったものです。

このブログはいろいろとカスタマイズできてYahoo!ブログから移ってきて正解だったです。

web拍手

TrackBacks[0]

スパムフィルタ機能によって迷惑トラックバックかどうか判断しています。
迷惑トラックバックと判断された場合、トラックバックを送られてもすぐには表示されませんが、管理人の判断で後日表示させます。

Comments

Post a comment

管理人へのメールはこちらからどうぞ

コメントする


Copyright © 2005 - 2020 白露.

管理者MENU : EDIT / SendTB