メインコンテンツ| サイトメニュー | 検索・その他情報


メインコンテンツ

2005年12月 8日

大麻帆良祭・アクセスの諸注意

大麻帆良祭の開催地・幕張メッセまでの道中で気になった部分をまとめてみました。

特に初めて会場入りする人は注意した方がいいかもしれません。

その一:最寄り駅の注意

まさか間違えないと思いますが、会場の幕張メッセの最寄り駅はJR京葉線海浜幕張駅です。

幕張駅や幕張本郷駅など、「幕張」がつく駅は他にもありますが、最寄り駅ではありません。


その二:JRダイヤ改正の注意

JR東日本では、12月10日にダイヤ改正を行います。

それほど大幅な改正は無いようですが、綿密に計画されている方はダイヤが新ダイヤの物か確かめておいた方が無難です。

特に東北新幹線経由で来られる方は注意。

海浜幕張駅の時刻表(ダイヤ改正版):舞浜・東京・府中本町方面 (上り)蘇我方面 (下り)
その三:東京駅での注意

大勢の人が当日東京駅を利用すると思います。

乗り換えの時、京葉線だけは遠く離れているので乗り換えに最低10分、初めての方は30分は見ておいた方がいいかもしれません。

横須賀線・総武快速線のホームからの乗り換えは1Km以上にもなります。(ソース:wikipedia

ちなみに、JR東日本のホームページに東京駅の構内図が載っていますが、ほとんどわからないと思います。

JR東日本の首都圏内の列車は、路線ごとに色分けがされているので、それで区別すると便利です。

京葉線のラインカラーは赤(ワインレッド)。首都圏では京葉線のみが使用するシンボルカラーです。

また、今回のダイヤ改正で、東京駅の新幹線は方面別ホーム使用を取りやめます。


その四:京葉線での注意

京葉線では、府中本町・東所沢行きは海浜幕張まで行きません(武蔵野線直通電車です)。

また、通勤快速は海浜幕張駅には止まりませんので注意が必要です。

京葉線の路線図(from 京葉線ナビ

web拍手

TrackBacks[0]

スパムフィルタ機能によって迷惑トラックバックかどうか判断しています。
迷惑トラックバックと判断された場合、トラックバックを送られてもすぐには表示されませんが、管理人の判断で後日表示させます。

Comments

Post a comment

管理人へのメールはこちらからどうぞ

コメントする


Copyright © 2005 - 2020 白露.

管理者MENU : EDIT / SendTB