Home > Blog > デジモノ > ついにSDカードの新規格製品が発売に

ついにSDカードの新規格製品が発売に

SDカードの新規格「SDXC」カードの製品が発表されました。(プレテック、世界初のSDXCメモリーカードを発表 デジカメWatch
32GBもの大容量で、転送速度も50MB/秒と高速です。
SDXCカードの規格は2009年1月9日に策定されたばかりの新規格で、従来のSDHCカードよりも大容量で高速な規格です。
規格が発表されても製品化はまだまだ先かと思っていたら、意外に早いかもしれませんね。

SDXCカードは、最大容量を2TBまで拡張可能で、さらに、リード/ライト速度も104MB/秒、将来的には300MB/秒もの高速転送を可能にするSDカードの最新規格です。

2006年の夏に4GBのSDHCカードが発売され、2008年にはSDHC規格の最大容量である32GBの製品が発売されました。
2TBのSDカードも、意外に早く登場するかもしれません。

技術の進歩はうれしいものですが、対応製品を購入しなければならないのは玉に瑕ですね。
私は最近SDHCに動画を記録するビデオカメラを購入したのですが、実家にはSDHC規格に対応したリーダー/ライターを持っていないので、カードを挿しても認識してくれません(汗)

それにしても、テラバイトもの容量、何に使うのでしょうか?
フルハイビジョンカメラで録画しまくったとしても、多分カメラのバッテリーの方が先に限界が来るような気がします(汗)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://hakuro.info/mt/mt-tb.cgi/515
Listed below are links to weblogs that reference
ついにSDカードの新規格製品が発売に from hakuro.info blog

Home > Blog > デジモノ > ついにSDカードの新規格製品が発売に

Recent Entries
Categories
Archives
Old archives
Recent Comments
Recent Trackbacks

Return to page top